お知らせ

【変更】保安実務研修会 WEBセミナーによる開催のご連絡

拝啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 9月24日大阪会場、10月2日東京会場にて開催を予定しておりました「保安実務研修会」につきましては、新型コロナウイルス感染症の予防及び感染拡大防止のため、開催を中止することとしました。
 代替えとしてインターネット配信による「保安実務研修会」の開催を下内容にて10月頃に計画しております。詳細については、当ホームページにてお知らせいたします。
 
 ご参加を検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 また、WEBセミナーへのご参加をご検討下さい。

※開催案内の掲載を8月25日(火)にさせていただきます。(8/21追加)

講義内容予定

・製造事業所等における保守検査点検時のポイント及び不具合事例 
 LP ガス製造事業所等の保守検査点検時における注意すべきポイント及び不具合事例について,“Know Why”の考え方で解説します。自社設備の保安強化,予防保全に活用できる内容です。
・LP ガスプラント管理 ~こんな時どうするの~
 日本LP ガス団体協議会保安委員会によりLPガス会社で四半世紀以上自社の二次基地,充填所等の施設管理を行ってきた失敗事例とその対策を“Know Why” の考え方で解説します。
・LP ガス充填における労働安全衛生について
 全国LP ガス協会保安部により,LP ガス充填所が取組まなければならない労働安全衛生に関する事項について,“Know Why”の考え方で解説します。
・LP ガスプラント機器(ベーパーライザー)の構造と維持管理
 ベーパーライザ―に関する構造や維持管理について,“Know Why”の考え方で解説します。また,不具合事例を交えプラント延命に係わる老朽化対策について解説します。

 

以上