お知らせ

【募集終了】【WEB講習会】LPガスバルク供給のためのセミナー開催のご案内(開催日程:2023年8月22日~24日)

 本セミナーはバルク供給システムの導入が開始された1997年から実施し,今年度で24回目を迎えることとなりました。当初はバルク供給システムの導入,普及を図るためのバルク貯槽,バルクローリの基準を主に取上げておりました。近年は、バルク貯槽の20年目の告示検査(開放検査)を迎え,バルク貯槽を取り外す必要があるため,取り外し事例の課題とともに告示検査基準についても取上げるなど,内容も進化しております。

本年度のセミナーでは,「LPガスの保安行政の動向」,「202212月に改正されたバルク貯槽告示検査の要点」、「バルク貯槽の入替事例と特定設備検査合格証の返納」,さらには「災害バルク補助金活用のポイント」,「複数バルク貯槽利用に関する現状や設置後の管理のポイント・注意点についての講義を行います。LPガスバルク供給に関する環境の変化を理解するためにも、5つの講習すべての受講をお勧めします。

本セミナーはインターネットを利用したZoomウェビナーで開催しますので,ご自分の事業所で受講が可能です。ご参加をお待ちしています。

開催案内のチラシです。ココをクリックしてダウンロードください。

講習科目(担当講師)  

各講習科目の講義時間は50分を予定しております。

A LPガス保安行政の最新動向 (経済産業省 産業保安グループ)

〖講習のねらい〗 
 経済産業省より2022年のLPガス事故の発生状況や、LPガス保安行政の取組みとして経済産業省が推進している「液化石油ガス安全高度化2030」の取組状況を解説していただきます。これにより“今,販売事業者としてやるべき事は何か”を習得して頂きます。

B バルク貯槽告示検査の要点について (日本エルピーガスプラント協会)

〖講習のねらい〗
 バルク貯槽告示検査に係る液石法の告示が202212月に改正され,20年目の検査項目数に対し,25,30,35年目では検査項目数が少なくなり,バルク貯槽設置先での検査が可能となりました。この告示検査の検査項目,検査に当たっての留意点等を習得して頂きます。

C バルク貯槽入替事例と特定設備検査合格証の返納について (日本LPガスプラント協会)

〖講習のねらい〗
 バルク貯槽の入替についての販売事業者として実施すべき事項等をバルク貯槽の入替事例を基に解説します。また,バルク貯槽をくず化したときに特定設備検査合格証の返納が義務付けられています。この検査合格証本紙を返納する場合,また検査合格証を紛失した場合の手続きを習得して頂きます。

D 「災害バルク」補助金を上手に活用するポイント (エルピーガス振興センター)

〖講習のねらい〗
 「災害バルク」補助金について、これまでの申込の状況や設置場所の傾向を解説するとともに、補助金をスムーズに活用するための様々な「ポイント」についてご紹介いたします。

E 複数バルク貯槽の設置と保安管理について (I・T・O株式会社)

〖講習のねらい〗
 バルク貯槽の複数設置について、どのような所に設置されているのか、なぜ複数設置が選択されたのかそのメリットを解説いたします。また設置後の管理のポイントや、注意点、設置事例なども、合わせてご紹介いたします。

開催日程・お申込

今年度は、講習科目を1つ増やし、5つの講習科目のうち、2つまたは3つの組合せを1セッションとし、6セッションを3日間にわたり開催いたします。
組合せ表でご都合の良いセッションを選択してお申し込みください。LPガスバルク供給に関する環境の変化を理解するためにも、5つの講習科目全ての受講をお勧めします。

         1日(10:00~12:00、13:30~16:30) 午前(10:00~12:00) 午後(13:30~16:30)
8月22日(火)
(締切日8月15日)

セッション1+2 お申し込みはコチラ(講習科目ABCDE)

セッション1 お申し込みはコチラ(講習科目AB)

セッション2 お申し込みはコチラ(講習科目CDE)

8月23日(水)
(締切日8月16日)

セッション3+4 お申し込みはコチラ(講習科目CDABE)

セッション3 お申し込みはコチラ(講習科目CD)

セッション4 お申し込みはコチラ(講習科目ABE)

8月24日(木)
(締切日8月17日)

セッション5+6 お申し込みはコチラ(講習科目DEABC)

セッション5 お申し込みはコチラ(講習科目DE)

セッション6 お申し込みはコチラ(講習科目ABC)

 ※ご好評につき、各セッションの定員は200名といたしました。

・別日で複数のセッションを受講される場合は、受講されるセッション毎にお申込みください。
・定員に達した時点で受付を終了いたします。

各セッションの定員数の残りは、ココをクリックして確認ください。

お申込の詳細手順 はココをクリックしてください。

問い合わせ先 担当:猿田
お問い合わせは、ココをクリックしてお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • お手続きの概略

① メタップスペイメント社(申込受付代行会社)の申し込み受付画面で手続きいただきます。
② 受講者の情報を入力し、受講料のお支払方法を選択しお申込ください。
③ お申込者情報入力は、受講される方のお名前を入力してください。
 なお、2名以上のお申込の場合など、詳細につきましては、上記「お申込の詳細手順」をご確認ください。
④申込終了後、お申込情報及びお支払情報をメールで連絡いたしますのでお手続きください。
⑤入金確認後、受講番号をメールにてご連絡いたしますので、必ず保管願います。 
 なお、web講習会の受講方法はホームページ下の「web講習会受講方法」をご確認ください。

  • お支払い方法
    【ご注意】クレジットカード決済は使用出来ません。お支払い方法は「コンビニ決済」「ペイジー決済」のいずれかでお願いいたします。なお下記以外の決済方法につきましては(例:現金支払)以下のURLをクリックして「お問い合わせフォーム」よりお申し出ください。
    https://jlpa.or.jp/contact 

コンビニ決済、ペイジー決済となります。

コンビニ決済とは : ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップにてお支払いが出来ます。
   ・ローソンの操作方法
   ・ファミリーマートの操作方法
   ・セイコーマートの操作方法
   ・ミニストップの操作方法

 ペイジー決済とは : 金融機関のATM及びインターネットバンキングにてお支払いが出来ます。
   ・ペイジーの操作方法

なお、コンビニ決済、ペイジー決済については、申込日を含め3日以内にお手続きいただかないと申込は自動的にキャンセルとなります。
もう一度お申し込みを行うときは、最初からお手続きください。

※受講料の返金はいたしません。内容確認の上、お間違いのないようお申込ください。

受講料(1名分)

(下記金額すべて消費税込み)

申 込 区 分 一般受講料 JLPA正会員受講料
1日受講(同日で2セッション) 14,520円
(受講料 14,300円+システム手数料220円)
11,220円
(受講料 11,000円+システム手数料220円)
1つのセッション 7,370円
(受講料 7,150円+システム手数料220円)
5,720円
(受講料 5,500円+システム手数料220円)

  申込みごとに、システム手数料220円(消費税込)が発生いたします。
   別日で2セッション申込の場合は、システム手数料は440円(消費税込)(220円×2)が発生いたします。

  ※ JLPA「会員一覧」はココをクリックしてください。

web講習会受講方法

事前にダウンロードしインストールいただく「ミーティング用ZOOMクライアント」を用い、インターネット配信により受講いただきます。
受講用のパソコンとともにスピーカーまたはイヤフォン及び通信環境(インターネット回線)をご準備ください。

※入室者の確認を行うため、入室時に名前の変更が出来ない「URLのご案内」は行っておりません。「ミーティング用ZOOMクライアント」を用いて受講ください。
 (数字やアルファベット記号の表示で入室されますとどなたが入室されているかわかりませんので、ご協力をお願いします。)

「web講習会 受講の手引き」はココをクリックしてください。

 (1) 受講前の準備

事前にパソコンに、ミーティング用ZOOMクライアントをダウンロードしインストールしてください。(無料)(必ず、最新のバージョンをインストールしてください!)

URL:https://zoom.us/download

(2) ZOOM入室テストの実施

受信環境を確認するためのZOOMの入室テストを以下の日程で実施いたします。講習会当日に使用するPCにて、「音声が聞こえるか」、「動画を見ることが出来るか」確認ください。PC付属のスピーカーで聞く場合と、イヤフォン(ヘッドフォン)で聞く場合は音の大きさが異なる場合がございます。

1回目 8月9日(水)  9:00~17:00
2回目 8月10日(木)  9:00~17:00

実施方法
 インストールしたミーティング用ZOOMクライアントを立ち上げて、次のミーティングID及びミーティングパスコードを入力して入室ください。(ミーティングID及びミーティングパスコードは2回とも同じです)
 なお、講習会当日のミーティングID及びミーティングパスコードは入室テスト時とは異なります。入金確認後に届いたメールまたは講習会前日に届いたメールにて入室ください。

入室テスト用ミーティングID: 950 6843 4830
ミーティングパスコード: 738455

(3) 講習日の受講方法

① ZOOM社のZOOMウェビナーを使用します。入金確認後に入室に必要な「ミーティングID」及び「ミーティングパスコード」をメールでお送りします。 また、講習日の前日にも入室方法はご連絡致します。
※ 入金後に「入金確認及びZOOM入室情報のお知らせ」という件名のメールが届きますので、ご準備ください。

② ZOOMウェビナーに入室する際には、受講者の皆様のパソコンのカメラとマイクは「オフ」になっています。

③ 講習開始の60分前から入室が可能です。

④ 入室時には、受講者の皆様がわかるように「受講番号」を入力してください。

⑤ スピーカーまたはイヤフォンから音声が聞こえるように、パソコンの設定をおこなってください。
※ 古いパソコンの使用や、複数のアプリを開いた状態でZOOMに接続すると、パソコンの処理能力を超えてしまい、「再生できない」、「音が聞こえない」などのトラブルが発生する可能性があります。

⑥ 入室が終了したら、開始時間までお待ちください。

  • 講習会資料は、開催1週間前にダウンロード方法をメールにて連絡いたしますので、弊協会ホームページからダウンロードください。また、必要に応じて印刷してください。
  • 講習終了後「受講修了証」をメールにてご案内いたします。
  • ご質問は当日回答できませんので、アンケートに記載してください。後日講師に確認後、事務局よりメールにて回答いたします。

※ZOOMに関するトラブル事例がございますので、以下クリックしてご覧ください。

ZOOMに関するトラブル事例[450 KB]

注意事項

・パソコン(Windows10以上)での受信を推奨いたします。なお、共有画面が小さく見づらくなるかもしれませんがZOOMアプリが動作するスマートフォン等の携帯端末で視聴する場合は、「ZOOMアプリの操作」、設定等各自にてご対応ください。

・受講は、入室テストを行ったパソコン等、同じ機器でお願いします。

・受講者ご本人の責任において、受講に必要なパソコン等の機器や、通信環境の準備をお願いいたします。インターネットの通信費は受講者のご負担となります。スマートフォン等の携帯端末を利用される場合、動画の受信で高額な通信費用が発生する場合があります。事前に通信費の契約内容を確認ください。

・協会のインターネット通信環境と機材はできる限り整えておりますが、受講者様のインターネット通信環境や機材により、音や画面の不具合が起こる場合がありますので予めご了承ください。また、万が一、協会側の利用機器不具合や通信障害でオンラインの接続が長時間途切れたりした場合は、別途対応させていただきます。

・ZOOMアプリは、バージョンアップが頻繁に行われますので、最新バージョンを使用してください。

・受講は申し込みいただいた方に限定します。参加用のURLを受講者以外の方と共有しないでください。申込と違う方が受講されていることが判明した場合は退出いただきます。

・このWeb講習会の動画や音声等すべての知的所有権は講師及び弊協会に帰属し、参加者側での録画や録音等を禁止いたします。