お知らせ

【WEB講習会】LPガスバルク供給のためのセミナー開催のご案内(開催日程:2024年8月27日~30日)

 本セミナーはバルク供給システムの導入が開始された1997年から実施されており,今年度で25回目を迎えることとなりました。当初はバルク供給システムの導入と普及を図るため、主にバルク貯槽,バルクローリの基準を主に取上げておりました。近年では、バルク貯槽の20年目の告示検査(開放検査)を迎え,バルク貯槽を取り外す必要があるため,取り外し事例の課題とともに告示検査基準についても取上げるなど,内容も進化しております。

 今回は,「LPガスの保安行政の動向」,「バルク供給に関するトラブル・ヒヤリハット・事故事例」、及び「災害バルク補助金を上手に活用するポイント」などについての講義を行います。すべての講習科目を受講することで、幅広い知見が得られると考えます。さらに「バルク貯槽告示検査(20年検査)の実際」と「バルク貯槽のくず化」についての講義も行いますので、バルク貯槽の運用についてお悩みの方には参考になると考えます。

 インターネットを利用したZoomウェビナーで開催されますので,場所の制約なく受講が可能です。また,曜日を組み合わせて受講することも出来ますのでご参加をお待ちしております。

案内のチラシです。講習科目(担当講師)など記載がございますので、お申込み前にご確認ください。ココをクリックしてダウンロードしてください。

開催日程・お申込

8月27日(火) 8月28日(水) 8月29日(木) 8月30日(金)
9:00開始

2科目は11:00終了
3科目は12:00終了

A LPガス保安行政の最新動向
B バルク供給に関するトラブル・ヒヤリハット・事故事例
C バルク貯槽告示検査(20年検査)の実際
D バルク貯槽のくず化について
E 「災害バルク」 補助金を上手に活用するポイント
A LPガス保安行政の最新動向
B バルク供給に関するトラブル・ヒヤリハット・事故事例
C バルク貯槽告示検査(20年検査)の実際
D バルク貯槽のくず化について
E 「災害バルク」 補助金を上手に活用するポイント
13:00開始

2科目は15:00終了
3科目は16:00終了

C バルク貯槽告示検査(20年検査)の実際
D バルク貯槽のくず化について
E 「災害バルク」 補助金を上手に活用するポイント
A LPガス保安行政の最新動向
B バルク供給に関するトラブル・ヒヤリハット・事故事例
C バルク貯槽告示検査(20年検査)の実際
D バルク貯槽のくず化について
E 「災害バルク」 補助金を上手に活用するポイント
A LPガス保安行政の最新動向
B バルク供給に関するトラブル・ヒヤリハット・事故事例

8月27日(火)のお申込み

8月28日(水)のお申込み

8月29日(木)のお申込み

8月30日(金)のお申込み

◎ 曜日を組み合わせてお申込み

【会員限定】一般社団法人日本エルピーガスプラント協会(JLPA)正会員の方は、ココをクリックしてお申し込みください。

  ※ 一般社団法人日本エルピーガスプラント協会(JLPA)正会員であるかご不明な方は、ココをクリックして確認ください。

・講習会資料及びZOOM入室情報は、開催の「2営業日前」にメールにてご連絡いたします。
・定員に達した時点で受付を終了いたします。

「お申込の詳細手順」について、ココをクリックしてご確認ください。

  • お手続きの概略   

① メタップスペイメント社(申込受付代行会社)の申し込み受付画面で手続きいただきます。
② 受講者の情報を入力し、受講料のお支払方法を選択しお申込ください。
③ お申込者情報入力は、受講される方のお名前を入力してください。
 なお、2名以上のお申込の場合など、詳細につきましては、上記「お申込の詳細手順」をご確認ください。
④申込終了後、お申込情報及びお支払情報をメールで連絡いたしますのでお手続きください。
⑤入金確認後、受講番号をメールにてご連絡いたします。 
 なお、web講習会の受講方法はホームページ下の「web講習会受講方法」をご確認ください。
入金確認後にお送りする「メール」にて、インボイス(登録番号:T5010405010547)に対応した「領収書」をご連絡 いたします。「メール」に記載のURLより確認ください。

  • お支払い方法 【ご注意】クレジットカード決済は使用出来ません。お支払い方法は「コンビニ決済」「ペイジー決済」のいずれかでお願いいたします。なお下記以外の決済方法につきましては(例:現金支払)以下のURLをクリックして「お問い合わせフォーム」よりお申し出ください。 https://jlpa.or.jp/contact 

コンビニ決済、ペイジー決済となります。

コンビニ決済とは : ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップにてお支払いが出来ます。
   ・ローソンの操作方法
   ・ファミリーマートの操作方法
   ・セイコーマートの操作方法
   ・ミニストップの操作方法

 ペイジー決済とは : 金融機関のATM及びインターネットバンキングにてお支払いが出来ます。
   ・ペイジーの操作方法

なお、コンビニ決済、ペイジー決済については、申込日を含め3日以内にお手続きいただかないと申込は自動的にキャンセルとなります。
もう一度お申し込みを行うときは、最初からお手続きください。

※受講料の返金はいたしません。内容確認の上、お間違いのないようお申込ください。

受講料(1名分)

(下記金額すべて消費税10%込み)

一般受講料 JLPA正会員受講料
14,520円 (受講料 14,300円+システム手数料220円) 11,220円 (受講料 11,000円+システム手数料220円)

※申し込みごとに「システム手数料」220円(システム手数料200+消費税(10%)20円)が発生いたします。
※曜日を変えてお申込みいただく場合、システム手数料は、400円+消費税(10%)40円)が発生いたします。
※入金確認後にお送りする「メール」にて、インボイス(登録番号:T5010405010547)に対応した「領収書」をご連絡いたします。「メール」に記載のURLより確認ください。
※受講料はご返却できませんのであらかじめご了承ください。
※半日の受講を希望される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 ※ 一般社団法人日本エルピーガスプラント協会(JLPA)正会員であるかご不明な方は、ココをクリックして確認ください。

WEB講習会受講方法

  • 講習会資料及びZOOMウェビナーの入室情報について
    講習会資料及びZOOMウェビナーの入室情報「ミーティングID」及び「ミーティングパスコード」は、講習会開催の「2営業日前」にメールにてご連絡いたします。
    講習会資料はホームページからダウンロードください。また、必要に応じて印刷してください。
  • 講習終了後「受講修了証」をメールにてご案内いたします。
  • ご質問は当日回答できませんので、アンケートに記載してください。後日講師に確認後、事務局よりメールにて回答いたします。
事前にダウンロードしインストールいただく「ミーティング用ZOOMクライアント」を用い、インターネット配信により受講いただきます。
受講用のパソコンとともにスピーカーまたはイヤフォン及び通信環境(インターネット回線)をご準備ください。

※入室者の確認を行うため、入室時に名前の変更が出来ない「URLのご案内」は行っておりません。「ミーティング用ZOOMクライアント」を用いて受講ください。
 (数字やアルファベット記号の表示で入室されますとどなたが入室されているかわかりませんので、ご協力をお願いします。)

「web講習会 受講の手引き」はココをクリックしてダウンロードしてください。

 (1) 受講前の準備

事前にパソコンに、ミーティング用ZOOMクライアントをダウンロードしインストールしてください。(無料)(必ず、最新のバージョンをインストールしてください!)

URL:https://zoom.us/download

(2) ZOOM入室テストの実施

受信環境を確認するためのZOOMの入室テストを以下の日程で実施いたします。講習会当日に使用するPCにて、「音声が聞こえるか」、「動画を見ることが出来るか」確認ください。PC付属のスピーカーで聞く場合と、イヤフォン(ヘッドフォン)で聞く場合は音の大きさが異なる場合がございます。

1回目 8月21日(水)  9:00~17:00
2回目 8月22日(木)  9:00~17:00

実施方法
 インストールしたミーティング用ZOOMクライアントを立ち上げて、次のミーティングID及びミーティングパスコードを入力して入室ください。(ミーティングID及びミーティングパスコードは2回とも同じです)
 なお、講習会当日のミーティングID及びミーティングパスコードは入室テスト時とは異なります。入金確認後に届いたメールまたは講習会前日に届いたメールにて入室ください。

入室テスト用ミーティングID: 950 6843 4830
ミーティングパスコード: 738455

(3) 講習日の受講方法

① ZOOM社のZOOMウェビナーを使用します。講習会開催の「2営業日前」に入室に必要な「ミーティングID」及び「ミーティングパスコード」をメールでお送りします。 
 また、2人以上のお申し込みの場合、2人目以降の受講者(同伴者)にも講習会開催の「2営業日前」にメールにてご連絡いたします。

② ZOOMウェビナーに入室する際には、受講者の皆様のパソコンのカメラとマイクは「オフ」になっています。

③ 講習開始の60分前から入室が可能です。

④ 入室時には、受講者の皆様がわかるように「受講番号」を入力してください。

⑤ スピーカーまたはイヤフォンから音声が聞こえるように、パソコンの設定をおこなってください。
※ 古いパソコンの使用や、複数のアプリを開いた状態でZOOMに接続すると、パソコンの処理能力を超えてしまい、「再生できない」、「音が聞こえない」などのトラブルが発生する可能性があります。

⑥ 入室が終了したら、開始時間までお待ちください。

※ZOOMに関するトラブル事例がございますので、以下クリックしてご覧ください。

ZOOMに関するトラブル事例[450 KB]

注意事項

・パソコン(Windows10以上)での受信を推奨いたします。なお、共有画面が小さく見づらくなるかもしれませんがZOOMアプリが動作するスマートフォン等の携帯端末で視聴する場合は、「ZOOMアプリの操作」、設定等各自にてご対応ください。

・受講は、入室テストを行ったパソコン等、同じ機器でお願いします。

・受講者ご本人の責任において、受講に必要なパソコン等の機器や、通信環境の準備をお願いいたします。インターネットの通信費は受講者のご負担となります。スマートフォン等の携帯端末を利用される場合、動画の受信で高額な通信費用が発生する場合があります。事前に通信費の契約内容を確認ください。

・協会のインターネット通信環境と機材はできる限り整えておりますが、受講者様のインターネット通信環境や機材により、音や画面の不具合が起こる場合がありますので予めご了承ください。また、万が一、協会側の利用機器不具合や通信障害でオンラインの接続が長時間途切れたりした場合は、別途対応させていただきます。

・ZOOMアプリは、バージョンアップが頻繁に行われますので、最新バージョンを使用してください。

・受講は申し込みいただいた方に限定します。参加用のURLを受講者以外の方と共有しないでください。申込と違う方が受講されていることが判明した場合は退出いただきます。

・このWeb講習会の動画や音声等すべての知的所有権は講師及び弊協会に帰属し、参加者側での録画や録音等を禁止いたします。

問い合わせ先 担当:猿田
お問い合わせは、ココをクリックしてお問い合わせフォームからご連絡ください。